• HOME
  • 特集ページ
  • 動画をGIFアニメーションに変換する方法

動画をGIFアニメーションに変換する方法を掲載しているページ

動画をGIFアニメーションにする方法

動画をGIFアニメーションにする方法について

動画をGIFアニメーションに変換する方法をいくつか紹介したいと思います。

image

GIF(ジフ)とはGraphics Interchange Formatという画像ファイルフォーマットの1つです。GIFは大きな特徴として、1つのファイルの中に複数の画像を収納することができます。その結果、上記にあるサンプル画像のように動作するアニメーション画像を作成することが可能となります。

動画からGIFアニメーションを作成する方法は、動画をGIFアニメーションに変換してくれるウェブサービスを使うか、もしくは専用の変換ソフトを使うという2つの方法があります。

ウェブサービスを使ってGIFアニメーションを作成する

画像アップローダーとして有名なImgurでは、ウェブ上にある動画をGIFアニメーションに変換してくるサービス「Video to GIF」を提供しています。

http://imgur.com/vidgif

image

使い方は非常に簡単で、変換したい動画があるページのURLをvidgifに入力します。数秒でプレビュー画面が表示されるので、変換したい動画の箇所を緑のバーで調整してください。

最後に「Create GIF」ボタンを押すだけでGIFアニメーションが生成されます。

image

※変換した画像はImgurのサイト上に残るので、削除したい場合はアカウントを作成してから利用してください。

ソフトウェアを使ってGIFアニメーションを作成する

変換ソフトウェアを使う方法は、ローカル(使用のPC内)にある動画を変換するので、ウェブサービスを活用する方法と比べると、安定性や自由度が高いです。オススメのGIFアニメーション変換ソフトは以下のものになります。

OpenAviToGif

image

無料で使えるGIFアニメーション変換ソフト。AVI、MKV、MGP、MP4、FLV、MOV、RMなどの動画形式に対応しています。読み込んだ動画ファイルを簡単にGIFアニメーションとして出力してくれます。日本語には非対応ですが、使い方はメニューの「Add Files」から動画を読み込ませるか、もしくは動画ファイルをOpenAviToGifにドロップして「Convert」を押すだけなので簡単です。変換の詳細設定は読み込んだファイルをクリックしてから「Edit」を押すことで変更できます。

OpenAviToGifをダウンロードする

記事更新日(15/04/01)
inserted by FC2 system