ブラウザのダウンロードとインストールについて解説をしているページ

ブラウザについて

ブラウザとはインターネット上にあるウェブサイトを見るためのソフトウェアを指します。あ

サイトで紹介している「ブラウザを活用する方法」を使って動画をダウンロードするためには、「Mozilla Firefox」または「Google Chrome」というどちらかのブラウザが必要となります。どちらも無料で使える高機能なブラウザです。

imageimage

ダウンロードとインストールについて

「ダウンロード」とはネットワークを通じて特定のデータを自分のPCに保存することを指します。大抵のソフトウェアはインストールという作業を行ってから使えるようになります。「インストール」とは自分のPCにソフトウェアをセットアップすることを指します。ソフトウェアはインストーラーを実行することで簡単にインストールできます。

Mozilla Firefoxをインストールする方法

Mozilla Firefox公式サイトへ行き、インストーラをダウンロードします。

imageimage

ダウンロードしたFirefox Setup.exeを実行します。

image

セキュリティの警告が表示される場合がありますが、そのまま実行してください。

image

セットアップが開始されますので、他に使用しているソフトウェアなどがあれば終了させてから次へを押し、あとは画面の指示通りに進んでください。

imageimage
imageimage

最後にセットアップの完了画面が表示されます

image

これでMozilla Firefoxのインストールは完了しました。

Google Chromeをインストールする方法

Google Chrome公式サイトへ行き、「Chromeをダウンロード」をクリックします。

image

確認ダイアログが表示されるので同意して「インストール」を押します。

image

Google Chromeのダウンロードとインストールが自動的に開始され完了します。

image

オススメの拡張機能の解説と使い方

ブラウザをインストールした後は拡張機能をインストールしましょう。

オススメの拡張機能を以下のリストにまとめたので、あわせてご覧ください。

Firefoxの拡張機能リスト

Mozilla Firefoxの動画ダウンロードを補助する拡張機能の解説ページ一覧

Chromeの拡張機能リスト

Google Chromeの動画ダウンロードを補助する拡張機能の解説ページ一覧

記事更新日(15/04/01)
inserted by FC2 system