• HOME
  • 動画ダウンロード解説一覧
  • ブラウザを活用する方法

ブラウザを活用して動画をダウンロードする方法を解説しているページ

ブラウザを活用する方法について

ブラウザを活用した動画のダウンロード方法とは

特定のブラウザにある、拡張機能(アドオンともいいます)を活用します。拡張機能とは、ブラウザに備わっていない機能を、ユーザー自身がブラウザへ導入できる仕組みです。また、拡張機能は有志が開発して公開しているものなので、無料で使うことができます。

拡張機能が使用できるブラウザで、最も人気が高いのは「Mozilla Firefox」と「Google Chrome」という2つのブラウザになっています。

オススメしたいのは、Firefoxです。理由としては、ダウンロード関連の拡張機能が日本語で使えるものを含めて充実しているからです。

拡張機能を活用するためには新しいブラウザのインストールが必要

Mozilla Firefox、またはGoogle Chromeをインストールしてください。どちらも無料で使える軽快なブラウザです。

ブラウザは以下の公式サイトからダウンロードできます。

ブラウザのダウンロードとインストール方法について

ブラウザ(ソフトウェア)のダウンロードとインストール方法が分からない場合は、以下に解説ページを用意していますのでそちらをご覧ください。

ブラウザのダウンロードとインストールについての解説

オススメの拡張機能の解説と使い方

オススメの拡張機能を以下のリストにまとめたので、あわせてご覧ください。

Firefoxの拡張機能リスト

Mozilla Firefoxの動画ダウンロードを補助する拡張機能の解説ページ一覧

Chromeの拡張機能リスト

Google Chromeの動画ダウンロードを補助する拡張機能の解説ページ一覧

ブラウザに拡張機能を導入する方法

拡張機能はインストールしたブラウザを使用して公式の拡張機能配信サイトから、自分の目的に沿ったものを簡単にインストールできます。難しい知識は必要ありません。

拡張機能のインストール方法は各ブラウザの公式サイトでも解説されているので、あわせてご覧ください。

inserted by FC2 system