ソフトウェア全般を解説しているページ

ソフトウェアについて

ソフトウェアとは

パソコン上で動作するプログラムのことを指します。このページを閲覧するために使用している"ブラウザ"もソフトウェアの一つです。ソフトと略されて呼ばれることもあります。

ソフトウェアを使うことは、パソコンを使える知識さえあれば誰でもできます。覚えておかなければならないことはダウンロードとインストールだけです。

ダウンロードとインストールについて

ダウンロードとはサーバーから特定のデータをパソコンのHDDに保存することを意味します。

インストールはソフトウェアを使うためのセットアップのようなものです。

大抵のソフトウェアはダウンロードしただけの状態では使えないので、インストールという作業を行ってから使用します。

ソフトウェアのダウンロードとインストールの例

例としてダウンロードとインストールを実際に行ってみましょう。

今回は、定番の人気ブラウザソフトウェアである「Mozilla Firefox」をダウンロードして、インストールします。

Mozilla Firefoxのダウンロードとインストール

Mozilla Firefox公式サイトへ行き、インストーラをダウンロードします。

imageimage

ダウンロードしたFirefox Setup.exeを実行します。

image

セキュリティの警告が表示される場合がありますが、そのまま実行してください。

image

セットアップが開始されますので、他に使用しているソフトウェアなどがあれば終了させてから次へを押し、あとは画面の指示通りに進んでください。

imageimage
imageimage

最後にセットアップの完了画面が表示されます

image

これでMozilla Firefoxのインストールは完了しました。

ソフトウェアをインストールするときは、どのようなものであっても基本的に上記で紹介した順序で行います。

ソフトウェアの種類

フリーソフト

フリーソフトとは無償で提供されているソフトウェアのことをいいます。フリーウェアと呼ばれることもあります。フリーソフトによっては、法人などの営利組織が利用する場合は有料となるものもあります。

シェアウェア

シェアウェアとは一定の試用期間が設けられていて、さらに継続して使用する場合は料金を支払い、継続利用するソフトウェアのことをいいます。

オープンソースソフトウェア

オープンソースソフトウェアとはプログラムのソースが公開される形で開発が進められているソフトウェアのことをいいます。無償で使用できる他、開発への参加や、ソフトウェア自体の再配布も許可されています。

ソフトウェアの形式

ソフトウェアは場合よって、2種類の形式で提供されています。一つはインストーラー形式、もう一つはポータブル形式です。

インストーラー形式の場合はインストールを必要としますが、ポータブル版は、圧縮形式で提供され、そのファイルをファイル・アーカイバー(圧縮・展開ソフト)を使って元に戻す(展開)することで、使用可能となります。

ポータブル版はインストールを必要としないので、SDカードやUSBメモリなどの外付けメモリーに保存して、PC間で持ち運びができます。アンインストールも必要なく、削除したい場合は、展開したフォルダを削除するだけです。

どちらを使うかは好みの問題なので、特に目的がなければ気にする必要はありません。自分が使い易いと思う方を選んでください。

また、ポータブル版は圧縮ファイルで提供されていることがほとんどです。

圧縮と展開について

圧縮とはファイルを圧縮し、サイズを縮小させてデータの通信を高速化するための技術です。

圧縮されたファイルは"展開"することで元の状態に戻すことができます。解凍という呼び方もあります。展開には専用のツールを必要とし、その多くが無料で提供されています。

圧縮・展開ソフト(ファイル・アーカイバー)

ファイルの圧縮や、圧縮されたファイルを展開するためのソフトウェアは英語ではファイル・アーカイバーといいます。数多くありますが、世界的に人気が高いものといえば、7-zipなどでしょうか。

7-zip

オープンソースで開発されている世界的に人気の圧縮・展開ソフトです。様々な形式に対応しているので、これ一つインストールしておけばまず困ることはありません。

7-zipのダウンロードページ:http://sevenzip.sourceforge.jp/

圧縮形式の種類

ファイルの圧縮形式はさまざまありますが、有名なものはZIP,RAR,7zなどでしょうか。

とくに有名な、ZIP形式はWindowsのOSにも標準で組み込まれているので、展開を行うソフトウェアを新たに導入せずとも展開することが可能となっています。

圧縮形式の大きな違いは用途と圧縮率にあります。

上記で紹介した形式のなかでは、7zが最もファイルサイズを小さく圧縮できます。

自己展開形式のファイル

配布されてるソフトウェアによってはファイルが自己展開形式の場合もあります。これらのファイルは展開ソフトを必要とせず、実行するだけで自動で展開が可能です。

ソフトウェアのアンインストール

必要なくなったソフトウェアを削除するときは必ずアンインストールします。

インストールしたソフトウェアをアンインストーラーを介さずに削除しようとした場合、間違って無関係のファイルを削除してしまう危険性があります。また、必要ないファイルや登録情報などがゴミとしてHDDに残ってしまいます。ソフトウェアを削除するときは必ずアンインストールしましょう。

誤ってソフトウェアをフォルダごと削除した場合は

もう一度、削除したものと同じソフトウェアをインストールしてから、アンインストールすることで綺麗に削除できます。

安全なソフトウェアを使う

インターネット上に点在するソフトウェアは、すべてが安全という保証はありません。

悪意のあるソフトウェアを使ってパソコンを内部的に破壊したり、情報を盗んで悪用しようとする人たちがいます。被害に合わないためにも、ネットを利用する際の基本的なマナーを以下にて紹介しておきます。

怪しいサイトは見ない、使わない

ネット上に存在するサイトはさまざまです。普段利用しているサイトからは想像もできませんが、悪意のあるサイトはページを閲覧しただけでウイルスに感染したり、パソコンを内部的に破壊するものまであります。怪しいサイトは利用せず、ページに貼られた不審なリンクなどはむやみに踏んだりしないように気をつけましょう。

不審なファイルはダウンロードしない、開かない

ネットを利用する際は、不審なファイルやソフトウェアはダウンロードせず、使わないことが最も大切です。送信者が不明なeメールに添付され送られてきたファイルなどは開かないように気をつけましょう。

ソフトウェアは常に最新のものを使う

ソフトウェアは製作者が意図せずにバグや脆弱性を含んでしまうことがあります。悪意ある人はそこに目を付け、不正に利用します。ウェブサイトを見るために使っているブラウザ、動画を見るために使用するFlashプレーヤーなどは利用人口も多く、狙われやすいので、常に最新のものを使用することを心がけてください。パソコンのOSの更新プログラムもしっかりインストールしてください。

セキュリティー対策ソフトをインストールする

パソコンがウイルスの感染や悪意のあるプログラムを実行して被害を受けないためにも、セキュリティー対策ソフトをご使用のパソコンにインストールしておくことが大切です。

無料であっても検出率の高いものはありますが、サポートを期待する場合はなるべく有料のものを使用したほうが良いでしょう。以下に、無料で使用できる代表的なセキュリティー対策ソフトのまとめ表を掲載しておきますので、参考にしていただければと思います。

無料のセキュリティー対策ソフト一覧

セキュリティーソフト 形式 日本語 開発者 公式サイト
Avira Free Antivirus フリーソフト Avira GmbH avira-japan.jp
Avast! Free Antivirus フリーソフト AVAST Software .avast.co.jp
MSE フリーソフト Microsoft windows.microsoft.com

※無料のセキュリティー対策ソフトは基本的な保護機能が提供されます。

最後に、セキュリティー情報を扱っているオススメの情報サイトを紹介しておきます。

動画ダウンロードツール一覧

動画のダウンロードに関連したソフトウェアの解説ページ

記事更新日(15/04/04)
inserted by FC2 system