• HOME
  • 特集ページ
  • ニコニコ動画を無料会員でも快適に見る方法

ニコニコ動画を無料会員でも快適に見る方法について掲載しているページ

ニコニコ動画を無料会員でも快適に見る方法

有料会員と無料会員の差

日本で大人気の動画サイト「ニコニコ動画」は有料のプレミアム会員と、無料の一般会員という2つの会員制度からなっています。

有料会員は動画の読み込みが高速化される他、サイトの混雑時に動画が低画質化される"エコノミーモード"を回避できたり、動画のアップロードやニコニコ生放送の視聴も優遇されます。

一番の利点はお気に入りの動画をリスト化できる「マイリスト」の登録件数が最大12500件に増えることでしょうか。(無料会員は最大200件)

(Youtubeはお気に入りに追加できる動画数は無制限であり、不便感は否めない…。)

また、不快なコメントや、それらを投稿しているユーザーをNGリストに追加できる件数が、最大100件にまで増えます。(無料会員は最大40件)

ただし、これから紹介していくニコニコ動画専用ブラウザ「nFinder」を使えば、無料会員であってもマイリストやNGリストへの登録件数を、上限突破どころか無制限化できます。ニコニコ動画を無料会員のまま少しでも快適に見たい!という人にnFinderがオススメです。

nFinderは有志が開発しており、無料で使うことができます。

image

nFinderについて

imageimageimageimage
ソフトウェア 形式 ポータブル版 日本語 公式サイト
nFinder フリーソフト sputnik.fuyu.gs

解説:

無料で使えるニコニコ動画専用のブラウザ

この専用ブラウザは、動画を視聴する際に専用プレーヤー「SPUTNIK」が使えるので、動画の画面サイズを自由に調整できたり、NGユーザーやNGコメントを無制限に登録して非表示にすることが可能となります。

専用プレーヤー「SPUTNIK」はコメントに関しての機能も豊富であり、

  • 画面に表示されるコメント数
  • コメントのフォントサイズ
  • コメントの移動速度

などを細かく調整できます。

動画はお気に入りフォルダに登録することで、マイリストに似た形で表示・管理できます。お気に入りフォルダの保存データはニコニコ動画のサイト上ではなく、自分のPC内に記憶するため、動画を無制限にお気に入りへ登録することができます。

動画のダウンロード機能も付属しており、簡単に動画をダウンロードできます。

また、ニコニコ動画専用と謳っているものの、Youtubeなど他サイトをブラウズすることも可能とです。(SPUTNIK自体はニコニコ動画専用プレーヤーのため、他サイトでは使えない)

ダウンロード

公式サイトsputnik.fuyu.gs)へ行き、ダウンロードページを開きましょう。

image

nFinderはインストーラー版と、ポータブル版が提供されています。どちらを使っても問題はないのですが、今回はポータブル版を使用します。

ソフトウェア利用規程にチェックを入れて、ダウンロードしましょう。

imageimage

ポータブル版は展開する必要があるので、圧縮・展開ソフトを持っていない場合はインストールしておきましょう。無料で使える以下のものがオススメです。

※Windowsであれば拡張子が.ZIP形式のファイルは標準で展開が可能。

nFinderの使い方

※nFinderを使うためにはニコニコ動画のアカウントが必要なので、あらかじめ登録しておきましょう。→ニコニコ動画のアカウントを取得する

nFinderを起動すると簡易初期設定画面が表示されるので、利用規程をチェックしてNextを押しましょう。

imageimage

初期設定が完了したら、nFinderのニコニコ動画ログイン画面が表示されます。所有しているニコニコ動画のIDを入力して、ログインしましょう。

image

nFinderが起動します。

image

動画を検索したり、公式のランキングも表示可能です。

imageimage

動画をクリックすると専用プレーヤーSPUTNIKを使って動画を閲覧できます。

image

ブラウズでは通常のブラウザと同じようにサイトを利用することが可能となっています。

image

動画は簡単にお気に入りフォルダに追加できます。

image

お気に入りに追加した動画は、マイリストに似た形で閲覧・管理できます。また、お気に入りフォルダは無制限に作成できます。

imageimage

動画をダウンロードする

動画をダウンロードしたい場合は、nFinderの設定の変更が必要です。

image

設定は左上のアイコンをクリックし、「アプリケーション設定」から変更できます。

image

項目の「ダウンローダー」にある「著作権法およびソフトウェア利用規程に同意しダウンロード機能を利用する」にチェックを入れましょう。

image

「コメント保存」の項目では、動画をダウンロードする際のコメントの保存を設定できるので、コメント付きで動画を楽しみたい場合はチェックを入れておきましょう。(コメントファイルは拡張子が.xmlで動画と同じフォルダに保存される)

image

動画のダウンロードは、動画を右クリックして「ダウンロード開始」を選択するか、もしくは、ブラウザ右下にある「ダウンローダー表示」をクリックしてから、表示されたダウンローダーのエリアに、動画をドラッグアンドドロップすることでダウンロードできます。

imageimage

ダウンロードした動画は、PC内のDownloadフォルダに保存されるのでオフラインで閲覧が可能。

image

nFinderから動画を開くことで保存したコメントと一緒に再生できます。

image

設定の変更

nFinderの設定は左上のアイコンをクリックし、アプリケーション設定から行えます。

imageimage

特集ページのリスト

動画や動画サイトに関する特集ページのリスト

記事更新日(15/04/01)
inserted by FC2 system