• HOME
  • ヘルプページ

動画とダウンロードに関するヘルプをQ&A形式で掲載しているページ

ヘルプ:Q&A

Q&A一覧

どうやって動画をダウンロードするの?

ダウンロード方法はブラウザとソフトウェアを使った方法です。

当サイトでオススメしているのはブラウザやソフトウェアを活用した方法です。以下のページで詳しく解説しています。

動画を変換したい

変換専用のソフトウェアを使いましょう。

ダウンロードした動画ファイルは変換ソフトウェアを使うことで他の形式に変換できます。ただし、動画ファイルの変換は再度エンコードを行うことになるので画質が低下する場合があります。詳しくは以下のページをご覧下さい。

ダウンロードした動画を見るために必要なものは?

動画プレイヤーが必要です

無料で使える動画プレイヤーは数多くありますが、以下のページで紹介しているものがオススメです。

ダウンロードした動画が再生できない

ファイルが破損している、またはプレーヤーがコーデックに対応してない

動画ファイルが破損している可能性があります。その場合は再ダウンロードしてください。ファイルに問題がない場合はコーデックが不足していることで正常に再生が行われないと思われます。他の動画プレーヤーを使用するか、または再生できない動画形式と同じコーデックをインストールしてください。ただし、ファイルの拡張子だけではどのようなコーデックが動画ファイルに使用されているか分かりません。そこで、「真空波動研」という動画ファイルの詳細を簡単に見ることが出来るツールを使う手があります。以下に真空波動研の紹介ページを紹介しておきます。

動画形式の違いってなに?

主なものは画質や圧縮率、用途の違いにあります

動画ファイルの形式にはAVI,MP4,WMV,3GP,MPEG・・・と挙げきれないほどにありますが、違いは主に画質や圧縮率、それぞれのメディア機器、アプリケーションに適した用途別となっています。MPEG2などがDVD映像などのエンコードに使用されていました。動画の形式によっては編集ソフトウェアで読み込みできなかったりすることがあります。

違法な動画をダウンロードしてはいけない?

違法な動画をダウンロードする行為は違法です。

違法にアップロードされたコンテンツを違法だと知りながらダウンロードする行為は、刑事罰(親告罪)で罰せられますのでご留意ください。また、どのようなコンテンツが違法に該当するかについては、政府広報オンラインの以下のページを一読ください。

政府広報オンライン http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/2.html

記事更新日(15/04/01)
inserted by FC2 system