• HOME
  • 特集ページ
  • ニコニコ動画をより楽しむ方法

ニコニコ動画をより楽しむ方法について掲載しているページ

ニコニコ動画をより楽しむ方法

ニコニコ動画をより楽しむための方法をここに書いておきます。少しでも参考にしていただければ幸いです。

コメントにイラッとしたことはありませんか?

imageニコニコ動画といえばコメントが画面上を流れる形式で動画を見られるので、大勢の人たちと一緒に動画を見ているような感覚が楽しいサイトですよね。それと同時に、イラっとする不快なコメントが画面上に表示されることも多いのです。

公式的にコメントをNG登録できる機能があるので、不快なコメントはNGリストに追加して非表示にすることができます。しかしながら、無料会員はNGリストへの登録件数が最大40件(有料会員は最大100件)までとなっており、NGを追加し続けるにも限界があります。つまり全ての不快なコメントを非表示にすることは不可能なのです。

NG共有機能を使って不快なコメントを非表示に

不快なコメントをできるだけ非表示にしたいというユーザーの助けになるのが、NG共有機能です。これはNGに登録された各コメントを、全ニコニコ動画ユーザーと共有することで自動的に非表示にできる特殊な機能です。NG共有機能は4段階(最大・強・弱・無)のレベルから設定することができます。ぜひ活用しましょう。※NG共有機能は自分が不快に思っていないコメントも非表示にされる点で注意が必要です。

設定方法はニコニコ動画プレーヤーの右側にあるNG設定のタブから、歯車アイコンをクリックしてコメントタブで設定できます。初期設定ではレベル中となっています。また、詳細メニューを開くことで、コメントに関しての細かい設定も可能です。

imageimage

過去に投稿されたコメントの閲覧

動画に表示されるコメントの数は動画の長さによってその保持数が決まっています。保持限度数を超えると、古いコメントから順に過去ログへ収納されるということになります。過去ログは動画が投稿された日時までさかのぼって表示することが可能です。また、動画のコメントが荒らされたりしたときには過去ログを表示することで、不愉快な気分にならずにコメントと一緒に動画を楽しむことができます。

image過去ログの閲覧方法はプレーヤー右側にあるカレンダーのアイコンをクリックして日時を指定し「ログを表示」をクリックすることで、それ以降に投稿されたコメントを表示できます。

コメントを60FPSに設定してスムーズに画面を流れさせる

FPSとはフレームレートといって一秒間に描写される画像数を指しています。一秒間に描写される数が多ければ多いほど視覚的には極自然に動いているように見えます。現在は60FPSが多くのジャンルにおいて主流となっており、ニコニコ動画もコメントのみならず動画自体が60FPSにも対応しています。Youtubeが60FPS対応を発表したのも記憶に新しいですね。60FPSでヌルヌル動くといった表現をネット界隈ではよく見かけますね。

設定方法はニコニコ動画プレーヤーの右にあるコメントのNG設定から歯車アイコンをクリックしてパフォーマンスのタブで設定できます。

imageimage

プレーヤーが重い場合の対処方法

ニコニコ動画の動作が重い場合はプレーヤーのパフォーマンスを優先するを有効にしましょう。

設定方法はニコニコ動画プレーヤーの右にあるコメントのNG設定のタブから歯車アイコンをクリックして、パフォーマンスのタブでパフォーマンスを優先するのチェックを入れて設定できます。

imageimage

お得で面白いニコニコチャンネル

ニコニコチャンネルというニコニコ動画系列のサービスでは、様々なジャンルの公式チャンネルが開設されています。映画も有料で見ることができるのですが、中には無料で見られるお得なコンテンツが多数配信されていることがあります。

image

ニコニコチャンネルでは現在放映中のアニメ最新話が無料で見られる

現在放映中のアニメの中からメーカーが公式に最新話に限り無料で公開しています。一話が無料で見られる場合も多いので、アニメ好きの方はぜひチェックしておきましょう。

ニコニコチャンネルでは期間限定で無料でアニメ、映画・ドラマ、特撮などを一挙放送するイベントがある

期間限定で懐かしのアニメや映画・ドラマ、特撮などを無料で一挙放送するイベントがニコニコチャンネルでは度々発生します。興味のある方はぜひチェックしておきましょう。

さらに奥の手としての「nFinder」の活用

ニコニコ動画は有料会員に登録することで多くの恩恵を受けられますが、同時に限界もあります。コメントのNG登録数も最大100件までとなっているのもその一つの例です・・・。マイリストの登録数も無料会員は最大200件、有料会員に登録したとしても最大12500件という残念な仕様です。

そこで、さらに奥の手としてnFinderの活用をオススメします。nFinderは無料で使えるニコニコ動画専用のブラウザで、コメントに関しての機能面がとても豊富なんです。nFinderは独自の専用プレイヤーを使うために、NG登録数も無制限です。また、マイリストに似た形でnFinderで直接動画をお気に入りに追加して管理できるため、実質的に無制限に動画をお気に入りに追加することができます。

image

nFinderについてもっと知りたい方はこちらのページをご覧下さい。

特集ページのリスト

動画や動画サイトに関する特集ページのリスト

記事更新日(15/04/01)
inserted by FC2 system