• HOME
  • 特集ページ
  • 動画サイトの外観をカスタマイズ

動画サイトの外観をカスタマイズする方法を解説しているページ

動画サイトの外観をカスタマイズする方法について

image

動画サイトの外観をカスタマイズするのは簡単です。サイトの見た目はCSS(カスケーディング・スタイル・シート)というサイトのデザインを指定する言語で管理されているからです。

サイトのデザインを指定しているCSSをどのように自分好みに変えるというと「ユーザースタイルシート」というものを活用します。これは、ページを閲覧してるユーザーが独自にサイトに対し設定できるCSSの一つです。

しかしながら、CSSを一から書くのは面倒ですし、管理をするのも大変です。そこで、「Stylish」というユーザースタイルシートの管理ツールを活用しましょう。これは「Mozilla Firefox」と「Google Chrome」2つのブラウザで使える拡張機能で簡単にサイトのスタイルを管理できます。

Stylishを使えば、有志の方々がアップロードしているユーザースタイルシートをボタンひとつで取り込むだけなので、自分でCSSを書く必要はありません。

Stylishを活用するためには新しいブラウザのインストールが必要

Stylishを使うためには、Mozilla Firefox、またはGoogle Chromeをインストールしてください。どちらも無料で使える高速なブラウザです。ブラウザのダウンロードは以下の公式サイトからどうぞ。

ブラウザのダウンロードとインストールについて

ブラウザ(ソフトウェア)のダウンロードとインストール方法が分からない場合は、
以下に解説ページを用意していますのでそちらをご覧ください。
ブラウザのダウンロードとインストールについての解説

ユーザースタイルシートのダウンロード

Stylishの公式サイトuserstyles.orgからユーザースタイルシートをダウンロードできます。

userstyles.orgではサイト毎に有志が作成したユーザースタイルシートを掲載しています。動画サイトのユーザースタイルシートも、ここからダウンロードできます。

自分で一から作ろうとすると、CSSの知識を必要とするため面倒です。

userstyles.orgから自分の好みに沿ったユーザースタイルシートをダウンロードし、それを活用しながら気になる箇所を微調整するといった方法が簡単で効率的と思われます。

Firefox: Stylishのダウンロードとインストール

Firefoxを起動してMozillaのStylish公式配布ページを開き、ページ上にある「Firefoxへ追加」を押します。

image

ソフトウェアのインストールウィンドウが開くのでインストールを選択してください。

image

インストール後、ブラウザを再起動します

image

アドオンの管理画面の項目にユーザースタイルが追加されています。これでStylishのインストールは完了しました。

image

Stylishの使い方 Firefox編

ユーザースタイルシートのダウンロード

ユーザースタイルシートをダウンロードしましょう。ダウンロード先として「userstyles.org」というStylish公式の配信サイトがあります。ページ左上にある、サイト内部検索欄からユーザースタイルシートを検索できます。見つけたいサイトのURLを記入して検索してみましょう。例: youtube,nicovideo など

image

検索結果が表示されます。

image

インストールしたいユーザースタイルシートをクリックした先のページ上に、「+Install with Stylish」というボタンがあるのでクリックします。

image

インストールウィンドウが開くのでインストールを選択します。

image

これでユーザースタイルシートのインストールは完了しました。

image

サイトにアクセスすれば、ユーザースタイルシートがしっかり適用されていることがわかると思います。

image

ユーザースタイルシートの管理

ブラウザの右上に表示されているStylishアイコンをクリックするとスタイルシートの管理ができます。また、一覧には現在サイト(ページ)に適用されているユーザースタイルシートが表示されます。

image

アドオンの管理画面からでもスタイルシートの管理が行えます。

image

Chrome: Stylishのダウンロードとインストール

Chromeを起動して、GoogleのChrome ウェブストアにあるStylishのページに移動します。ページ上部にある「+ 無料」をクリックしてください。

image

インストールの確認ウィンドウが開くので追加をクリックします。

image

これで、StylishがChromeに追加されました。

imageimage

これでStylishのインストールは完了です。

Stylishの使い方 Chrome編

ユーザースタイルシートのダウンロード

Stylishの公式サイトである「userstyles.org」を開きます。
ページ左上にある検索欄に探したいサイトのURLを記入して検索してください。
例:youtube, nicobvideoなど

image

検索結果が表示されるので、インストールしたいものをクリックします。

image

ページ上にある「+ Install with Sylish」をクリックします。

image

インストールの確認ウィンドウが表示されるのでOKを押します。

image

ユーザースタイルシートのインストールが完了しました。

image

適用されたサイトが実際にどうなるのか確認してみましょう。

imageimage

ユーザースタイルシートの管理

Stylishのアイコンをクリックして、「インストール済みのスタイルを管理」という項目をクリックすると管理画面に移行できます。

image

拡張機能の管理画面にある、Stylishのオプションからでも管理への移行が可能です。

image

動画サイトのおすすめスタイルシート

動画サイト用のスタイルシートをいくつか紹介させていただきます。(画面はFirefoxですが、ユーザースタイルシートはブラウザを問わず、使うことができます。)

Youtube

Black Youtube by Panos

image

ニコニコ動画

ニコニコ動画:GINZA フラット化 / niconico:GINZA

image

トラブルの解決

スタイルシートが反映されない

スタイルシートが適用されてるはずなのにサイトに反映されない場合は、使用しているスタイルシートが現在のサイトの仕様に対応していない可能性が高いです。スタイルシートのアップデートを待つか、編集して修正しましょう。

ただ、編集するにはCSSの知識を必要とするため面倒です。そこで、検索エンジンを使って新たに似たようなスタイルシートを検索してみるという手もあります。可能性は低いですが、使えなくなったスタイルシートと似たものが見つかるかもしれません。

サイトの表示がおかしい

サイトの表示が崩れる要因として考えられるのは、2つあります。

その1.使用しているスタイルシートがサイトの仕様変更に対応していない

この場合は、スタイルシートのアップデートを待つか、編集して修正します。

その2.競合するスタイルシートを複数同時に適用させている

この場合は、ユーザースタイルシート同士が競合するためにデザインが崩れてしまいます。サイトに適用させるものを一つにすることで解決します。

特集ページのリスト

動画や動画サイトに関する特集ページのリスト

記事更新日(15/04/01)
inserted by FC2 system