動画ダウンロードソフトCraving Explorerについての情報を掲載しているページ

Craving Explorerについて

imageimageimage
ソフトウェア 開発者 形式 ポータブル版 日本語 公式サイト
Craving Explorer T-Craft フリーソフト crav-ing.com

無料で使えるブラウザ型のダウンロードツールです。動画ファイルの変換機能も搭載しています。

Craving Explorerの特徴は、ブラウザのように使えるという点にあり、ダウンロード機能付きの動画サイト専用ブラウザとして活用することができます。

主な機能としては、ダウンロード時にファイルを好みの形式に変換できる他、ダウンロードした動画ファイルを外部デバイスの再生に適したエンコード設定で変換することが可能となっているので、動画をモバイル機器などに送って見たい人にも適しています。

Youtubeやニコニコ動画などへの自動ログイン機能も搭載されているので、それらのサイトを良く利用する場合にも向いているでしょう。

Craving Explorerには動画の検索機能が搭載されており、100サイトあまりの動画サイトから動画を検索することができます。

また、スクリプト機能が搭載されているので、ツール自体がサイトに対応していなくても、有志が開発したスクリプトを追加することによって、動画のダウンロードに対応できるサイトを増やすことができます。

インターフェイスはシンプルで初心者の方にも分かり易い仕様となっています。

ダウンロード

公式サイトからダウンロードできます。インストーラー版とZIP版が用意されていますが、ZIP版はポータブル版となっています。

Craving Explorerの公式サイトへ

インストール

公式サイトからダウンロードした「CravingExplorer.exe」を実行します。

image

セットアップウィザードが開始されます。

image

セットアップの種類で、「標準インストール」と「カスタムインストール」を選べますが、標準インストールを選択すると、同時に付属のソフトウェアが複数インストールされたり、ブラウザの設定が自動で変更されるので、それらを拒否したい場合は必ず「カスタムインストール」を選択してください。

imageimage

以下から解説はカスタムインストールを選択した状態で進行します。

imageimage
image

おすすめアプリ/サイトの選択ウィザードで、全てのチェックを外してください。

image

セットアップを完了するとインストールが開始されます。

imageimage

インストールの完了です。

image

ポータブル版

ポータブル版は展開する必要があるので、圧縮・展開ソフトを持っていない場合はインストールしておきましょう。無料で使える以下のものがオススメです。

※拡張子がZIP形式のファイルはWindowsの場合は標準で展開が可能。

使い方

動画をダウンロードする

Craving Explorerを起動し、ダウンロードしたい動画のページを開くと、動画と音声のダウンロードリンクが自動でページ上に埋め込まれます。

image

いずれかをクリックすると、保存するファイル形式の項目が表示されるので、保存したい形式を選びます。動画を変換せずにそのままダウンロードしたい場合は「変換無し」を選択してください。

imageimage

変換なし以外を選んだ場合は、ダウンロード後に自動的に選択した形式への変換が始まります。

動画を変換する

ウィンドウ下部にある変換タブを選択します。変換する形式は右側の拡張子の項目から選択できます。

image

変換したい動画ファイルをCraving Explorerrのウィンドウにドロップするとファイルが変換されます。

imageimage

デバイスに適した形式に変換する

デバイスに適したファイル形式に変換する項目は、デフォルト状態は非表示になっています。各項目を表示させるためには設定を変える必要があります。

設定の変更は、メニューバーのツールにある「Craving Explorerオプション」からできます。

image

オプションの「保存/変換メニュー」というタブを開くと、ファイル形式と各デバイスの変換項目が管理できます。

image

ダウンロード対応サイトを増やす

スクリプトを追加することによって、ダウンロードに対応するサイトを増やすことができます。

スクリプトを追加する方法は簡単です。

Craving Explorerを起動し、Dark Knight氏がスクリプトを配布しているサイトのダウンロードページを開きます。

image

この中から追加したいサイトのスクリプトを選択すると、インストールの確認ウィンドウが表示されるので、インストールをクリックしてください。

image

スクリプトの追加が完了しました。

image

スクリプトの管理

メニューバーのツールにある「Site Scriptの管理」から行えます。

imageimage

動画ダウンロードツール一覧

ダウンロードに関連したソフトウェアの解説ページ

記事更新日(15/04/01)
inserted by FC2 system